酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K.Yariri YB-2 custom

やっていまいりました。新しいエレアコベース。
2012年12月に発注し、待つこと4ヶ月。
YB2_overall.png

見ての通り、K.Yairiです。ベースモデルはYB-2
YB2_logo.png

ずっと欲しくてカタログ見てたら、カスタムメイドができるとわかったのです。
一度、夏に見積もり取ったのですよ。そのときはカッタウェイとトップの色だけ変更しようと考えていたのですが、お店(海老名のロックイン。今は山野楽器に名前を変えてます)の方に、材も変えられますよと言われ、悩む日々が・・・(笑)

で、まずはシングルカッタウェイ。それから、トップの色はRS(レッド・サンバーストの略だと思います)。
YB2_body.png

どうです、スプールスの木目!!
YB2_top.png

そして、side/back はローズウッドです。オリジナルはオバンコールです。マホガニーにするかローズウッドにするか、最後まで悩みました。
YB2_sideback.png

そしてナットは black TUSQ にしました。タスクについてはココに詳しいです。
最初はグラファイトにしようと考えたのですが、最近タマがないらしいのです。で、ショップのお兄さんと相談して、TUSQ にしました。ヤイリギターに現物を送って、加工して付けてもらってます。
YB2_nut.png

まだちゃんと評価していないのですが、まずボディ鳴りが非常にいい。なので、生音が豊か。もちろん、サイズがサイズだけに、横でアコギをジャカンとやられると負けるのですが、ギター指弾きなら結構イケルかも、と。
これからアンプ通した評価します。先日のオヤイデのケーブルとか、イロイロ。

6月22日のライブ@鶴ヶ峰キャッツでお目見えです。お楽しみに!!!!!

最後に。これまで持っていたIbanez AEBは手放します。欲しい方は鶴ヶ峰Cat'sにお越し下さいませ!

1号すまん!!!

Oyaide PA-02

1号にはナイショなんだが・・・・

オヤイデPA-02シリーズ。3mのL-Sと、XLRオスーメス。
PA-02.png

ご存じの通り、ワタクシの利用している楽器用ケーブルはBELDEN8412(時々MOGAMI2594に浮気したりするけど)。楽器~DIまでと、DIから先のことも考えてXLRも8412。ついでに、ラックに組んであるエフェクタのパッチケーブルも8412にしてある(20cmの特注品)。

でも、前から気になっていたこのケーブル。なんと、方向性があるのだよ。ケーブルの被覆に矢印が書いてある。このL-SはL→Sで作ってあるが、もちろんS→Lも選択可能。詳しくはこの辺を見て欲しい。なんとも試してみたくなるではないか。ワタクシだけか(笑)

ま、イロイロと試してみよう。
くれぐれも1号にはナイショで・・・

L.R.Baggs Acoustic D.I.

そういや、先日(また)D.I.購入。
アコースティック楽器向けの一品です。
ライブの時に、特定の周波数がブオン♪って鳴ってしまうことありますよね、エレアコ弾いてるときに。
それをカットする機能が付いてるんですね、コレ。すばらし~!

9Vでも、48Vファンタムでも駆動するとこもすばらし~!

ParaAcoustic.png

で、D.I.何個目?
聞くな!まだ4個しか持ってない!

三線

先日沖縄行ってきまして。
そりゃもう台風で、何しにいったのやら。
向こうではリーフを借りて、ガソリン代はかからず。
美ら海水族館、首里城などなど。夜は食い歩き飲み歩き。
台風の中お買い物。これ。
sansin.png

Crown Percussion's Bongo

えっとですね・・・別にボンゴが欲しかったわけではないんです。
ヘッドを探してました。REMOのFiberSkinで、モデルM9の0715と0850
なかなか売ってないんだよねー。

で、イロイロ探しているうちに、上記ヘッドを付けたREMOのボンゴがケース付き中古で売ってたんです。京都の楽器屋さんですけどね。送料やらなんやらで9千円くらい。ボンゴだけ新品で買うと1万円くらい。ケースは5千円くらいかな。

でも、ヘッドだけ買っても1万円近くするので、「これはお得だ!」とあいなりました。

CrownPercussionBongo.png

Crown Percussion by REMOとあります。今の仕様とはちょっと違うみたい。で、マタドールのチューニングレンチが付いてきた。でもこれは、ハードウエアはLP Asphireだな。中古とはいえ、新品同様キズはざっとみたところ見られない。ケースもほぼ新品。

まずはちょっと皮を張って叩いてみるか。すぐはずしちゃうけど(笑)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。