酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。

luckysearches に悩まされた

GWで時間があるということで、知人からPCの掃除を頼まれたのです。

きっとハードディスクが足りなくなって、不要なファイルを削除すればいいんだろう、1~2時間の作業かな、と高をくくっていたのです。

しかーし、届いたPCを起動して仰天。出るわ出るわ、ウイルスさんこんにちは~、という感じで。
むむぅ、いやな予感。

そのPCはワタクシが選んであげて、ウイルスバスターも入れたはずなのに、どっかいなくなってる(笑)という状況で。
まずは、ひたすらあやしいアプリのアンインストール。

最後に残ったのが luckysearches というマルウェア。
webでイロイロ探したんだが、「このツールをインストールすれば簡単に駆除できる」みたいな、さらなるマルウェアへの導線がいっぱい。素人さんがうかつに手を出すと火に油を注ぐ状況になるぞ、これは。

というわけで、luckysearches 駆除のためのメモ。上級者向けなので、かつ細かいことは書かないけど、細かいことはググってね。

1.怪しいアプリの削除
 コントロールパネルから、アプリの削除。ひたすら削除。
2.ファイルの削除
 %APPDATA% の下にluckeysearchesのファイルができるようなので、これを削除。
3.レジストリの掃除
 CTRL+F で lucky の文字を頼りに、怪しいものを削除または修正。ブラウザ関係はデフォルトページが書き換わってる。
4.ショートカットの修正
 ブラウザのショートカットのデフォルトページが書き換わってるので、これを修正。これを見つけるまでに時間がかかった。2chからのリンクで判明。さすが2ch、共有知。

これで治った。
さあ、祝杯だ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nazo.blog2.fc2.com/tb.php/493-ce56f892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad