酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車税納付を遅らせる/分割する方法(備忘録)

もう5月の話になります。
自動車を保有している方には、自動車税の納付書が届くのですよ。
保有しているクルマによって、金額はまちまちですが、3~5万くらい。
で、これを5/31までに払うベ~、と郵送でやってきます。

さて、これはワタクシの備忘録なので、これから書く内容については、他の方には参考にならないかもしれないし、もっと良い方法知ってるぜ!という方もいらっしゃると思う。そんな方はコメでもトラバでも自由にどうぞ。

まず、今回については、ファミマカードが有効に使えることがわかった。
ファミマカードはT-ポイントカードで、年会費無料。ファミマで買い物すれば、購入金額に応じたポイントの他に来店ポイントが付く。もちろんTSUTAYAでも使える。

ファミマでファミマカード(クレジット機能付きね、もちろん)を使うと、自動車税(他いろいろ公共料金も)がカード決済できる。
すると、引き落としが翌5日(今年の6月は5日が土曜だったので7日)。つまり、そこまで税金の支払いを実質延期できる。
一括で支払うのがキビシイ人はリボ払いが使える。ただし年利は18%。
一括払いとリボ払い、支払い方法が途中で変更できる。最初はリボ払いで、まとまったカネができたら一括で精算、というのも可能(月末締め、相応の利息は支払う必要がある)。

以上
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nazo.blog2.fc2.com/tb.php/333-ca6c2a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。