酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。



政権交代と鳩山の裏切り

2009.09.21 追記も読んで欲しい。

普段は時事は話題にしないのですが、これだけは許せないと思ったので。

上杉隆氏のコラム『非記者クラブメディアを排除した鳩山首相初会見への落胆』によれば、野党時代に公言していた(これは小沢幹事長が実現させた)、開かれた記者会見を反故にしたそうだ。

情報公開は民主党の党是ではなかったか?
役所の情報を公開するだけが情報公開ではない。腐れ切った記者クラブのマスゴミが隠した情報を公開することも情報公開であり、最も重要なのは党や政府の情報を公開することなのではないか。今からでも遅くない。開かれた記者会見を切に望む。

官邸民主党の意見募集サイトにも意見しておいた。

追記:関連記事
http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20090916/1253118523
http://www.pjnews.net/news/56/20090916_4
http://www.j-cast.com/2009/09/15049680.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090916/204933/
http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/09/post_90.html
http://higelog.no-blog.jp/blog/2009/09/post_88af.html
http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/5e12915d02b841322a4bb522e6f392f2
http://informatics.cocolog-nifty.com/news/2009/09/post-a62a.html
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/blog-entry-167.html
http://blogs.itmedia.co.jp/yasusasaki/2009/09/post-9f2f.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/4ca434788c08612d21295f4d3e0841ce
http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/128206308.html
http://hiroseto.exblog.jp/11151821/
http://d.hatena.ne.jp/vox_populi/20090916/p1
http://jiyugaichiban.blog61.fc2.com/blog-entry-531.html
http://d.hatena.ne.jp/mujin/20090917/p2
http://takeyama-y.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-8d5a.html

追記:民主党の意見募集サイトのURLが間違っていたので修正。

追記:岡田外相が、取材の公開を明言したそうだ。
民主党は死んでなかった。今後の党、そして官邸の開かれた会見を望む。ガンバレ岡田!

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

コメント

怪しいよ、この記事

お、この人も同じ意見?っと思ったら、
日経ビジネスでも同じ人が同じことをほえてただけだったよ。

たしかにそうかもしれない、いくらなんでも今までの慣習から
いきなり前面的に開放はできないでしょう。党本部と違うんだから。

個人的恨みでもあるんじゃない?
なんでも鳩山邦夫氏(弟ね)の公設秘書を務めたこともある
らしいから。

それとも売名行為か
これからTVに出るようになったら後者だね

けにぃ!コメありがとう。

この人の文章は好きではない。
自分の自慢(秘書もそうだし、NY Timesに在席していたこともそうだ)を随所に(笑)ちりばめるので。

でもね、言ってることは正しいよ。
それから、朝日ニュースターで毎週自分の枠を持ってることもあり、売名行為しなくてもそのスジではカナリ有名人だよ。結構カゲキに発言するので、地上波ではムリそうだけどね。

  • 2009/09/18(金) 13:14:03 |
  • URL |
  • 謎 #hy9433ho
  • [ 編集 ]

”制限があること自体おかしい”というのが世界標準

トラックバック、ありがとうございました。

>たしかにそうかもしれない、いくらなんでも今までの慣習から
>いきなり前面的に開放はできないでしょう。党本部と違うんだから。

いえ、そうではないんです。この問題の制度は、段階的に開いていく性質のものではありません。
やめるか、続けるかの選択なんです。
準備が必要だとすれば、セキュリティ・チェックのやり方とかですね。
”入れるプレスに制限があるということ自体が全くおかしい”、というのが世界標準なのです。
そのあたり、誤解なきよう。

  • 2009/09/19(土) 03:01:56 |
  • URL |
  • yukky #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nazo.blog2.fc2.com/tb.php/280-b83145ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●記者クラブ温存?~さっそくの公約破りについて、民主党は国民に説明せよ。

Bちゃん アーさん、お久しぶり。政権交代したね、内閣も決まったね。 アーさん ん? ああ、そうだね…。 Bちゃん なんだか浮かない...

  • 2009/09/19(土) 02:53:18 |
  • あっちふら、こっちふら

FC2Ad

