酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。



男唄/木村充揮×近藤房之助

男唄、である。
副題が『昭和讃歩』なのである。
otokouta.png

憂歌団(今は活動していないらしいが)の木村さんに、ブルースな近藤さん。考えも付かなかった組み合わせだ。曲目は続きに書いておくが、副題にあるように、昭和の名曲。ナツメロに分類されるものもあるし、フォークあり、演歌あり。それらをオリジナルなアレンジで仕上げてある。クレジットでは近藤さんのアレンジ(除く管・弦編曲)ということで、ブルース臭のする、しかしポップでもあり、・・・いやこれは歌謡曲なのだろう。

昭和といえば、歌謡曲だよなあ。レコード(今で言うCD)には「歌謡曲」なんてわざわざ印刷してあったものなあ。

閑話休題
この二人が男を、昭和を唄うのである。
久々に聴いた木村さんのダミ声。それに絡む近藤さんのウタ、ギタア。なんか、忘れていた記憶を取り戻したような、そんな気分にさせてくれました。
1. JAM I
2. 泣いてたまるか
3. 俺は待ってるぜ
4. 男のブルース
5. 男ならやってみな
6. 酒と泪と男と女
7. 酒よ
8. 赤と黒のブルース
9. これが男の生きる道
10. 星屑の町
11. 北帰行
12. ぐでんぐでん
13. 見上げてごらん夜の星を
14. プカプカ
15. 夢で逢いましょう
16. JAM II

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nazo.blog2.fc2.com/tb.php/189-4896e7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

