酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。



Metabolitos@陽のあたる道(2013.07.27)

鶴ヶ峰には、おいしいコーヒーショップがあります。
カフェ・バッハのお弟子さんによる、こぢんまりとした、心地よいお店です。
ハンド・ピックによる豆を自家焙煎して、さらにピックして店頭に並べます。
古い豆は置きません。なので、いつでも新鮮なコーヒーを楽しむことができます。

そんな「陽のあたる道」さんで演奏することができました。
お客さまとの距離がヒジョーーーーに近いので、最初は戸惑いました(汗)
アルコール入れてないし(笑)

マスターの日記
写真 by と~ま

沖縄料理「ぐすく」のママも楽しんでいただけたようで、めでたしめでたし。

【訃報】Steve Berrios

またビッグ・プレイヤーが逝ってしまいました。
パーカッション・プレイヤーでもあり、ラテン・ドラマーの第一人者である、Steve Berrios。7月24日(現地時間)、享年68歳。

フロアタムから繰り出す正確無比なパイラ、タムを使った強烈なトゥンバオ…残念です。

参考記事

タナカ・プロジェクト

ソングライター、タナカさんの曲をバンドスタイルで録音し、ダンスを振り付けたり、公共機関へ売り込んだりする…らしい。

鶴ヶ峰キャッツさんのつてで、メタボリートスもお手伝いしております。

昨日はレコーディングでした。

おかげさまで、自分の下手さを再確認できました。
エイトビートには自信があったんですがねートホホ。

沖縄マンゴー

沖縄マンゴーなのです。
20130714Mango.png

最初自然光+部屋の照明で撮ってたんだけど、なかなかおいしそうに撮れなかったんです。
フラッシュ焚いたら、なかなかよさそう。

以上

おじさまのライブのお手伝い

普段、人のお手伝いのライブについては語らないんだが。

この方は、ホームグラウンド鶴ヶ峰キャッツさんの常連さんの一人。すでに会社もリタイアして、そこから本格的に活動し始めたのです。

一昨年もお手伝いをしたのだけれど、そのときの快感が忘れなくて(?)、お店で呑んでる時に、1時間半も口説かれてお手伝いすることになったのです。
20130713Ohtaki.png

他のお客さんも言ってましたが、今年はずいんぶんと良くなりました。
ワタクシ個人の感想ですが、コードチェンジにもたつきがなくなって、リズムに乗れるようになったのが良かったかな。

なんて、エラそうなことを書いてますが、ワタクシもまだまだ精進しなくてはいけません。
なんにせよ盛況なライブで良かったです。

DANCE THE LATIN WAY

FRANCISCO AGUABELLA の DANCE THE LATIN WAY (FANTASY/3318)、新宿ユニオンで見つけました。オリジナルです。赤盤です。モノラルです。
値札がE万超えでした。もちろん、ごにょごにょです。
20130712DanceTheLatinWay.png

ちなみに、Eddie Palmieri の La Perfecta のオリジナルも入手です。こちらもモノ盤です。
師匠に言わせると、モノ盤は専用カートリッジでの再生が良いとのこと。当然フォノイコライザーとか、イロイロ必要なんでしょうねぇ、ワタクシにはそこまで入り込む度胸がありません・・・・

アナログ・プレイヤー

ウチのアナログ・プレイヤーは、DENON の DP-47F というのです。
ついに、替え針がなくなりましてね、どうしようかとアマゾン巡りしていました。

で、選んだのがこれ。SHURE の M97XE。
元々付いてたのが Hi-MC だったんですが、これは MM でもやっぱりレベル低いなあ。
でも、音はクリアです。とってもイイカンジ。
SHURE_M97XE.png

しばらくこれでイロイロ聞いてみます(ヒマがにゃい・・・)

クロサワでジャズイベント

町田のクロサワで、布川俊樹さんのミニ・ライブがあり、友人に誘われて行って参りました。

クロサワの、アコ売り場にステージを設けていました。
地域ナンバーワンのマーチンの品揃え!ギブソンのアコもすごいぞ!みたいな。

んで、ゲストボーカルの吉田沙良さん。
SaraYoshida.png

Close to You が良かったな。これ、バート・バカラックの曲だったんですね。会場で布川さんが解説されて、初めて知ったという・・・不勉強ですみません。バカラックは、Cal Tjader がトリビュート・アルバムを出していて、それで知ってるくらいです。

帰りはバーキンでワッパー食べて帰りました。

以上。

フルート・コンサートのお手伝い

メタボリートスでフルート吹いていただいているフミさんの、お教室のコンサートイベントです。
ワタクシはコンガで呼ばれまして、こんなカンジで演奏させていただきました。
20130623_1.png

んで、なぜかメタボリートスも!
20130623_2.png

最後に全員演奏があったのですが、なぜか真ん中でグィロ(笑)
20130623_3.png

いやいや、貴重な体験でした。暑い中お疲れさまでした > 鶴ヶ峰Cat's

Metabolitos@鶴ヶ峰Cat's(2013.06.22)

こんばんは。

なかなか更新できていません、すみません。
リハとかリハとか本番とか、立て込んでいまして。はい。

でもまあ、ほぼ1年ぶりに地元キャッツさんでのライブ。
ホームタウンでのライブは、慣れているという意味では大変やりやすいお店です。
一方、ずっとメタボリートスを聞いていただいているお客さまが多いので、そういう意味では非常に緊張するお店でもあります。お客さまとの位置も近いですしね。

先日購入した K.Yairi YB-2 Custom。左は K.Yairi CE-3D。ダブルヤイリでの初ライブです!
20130622_1.png

フルートのフミさん。いつもありがとうございます。
20130622_2.png

ボントロの原くん。長年のインターバルを経て、コンボで再デビュー。
20130622_3.png

FC2Ad

