酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。

ノートPCのHDD換装

備忘録

調子が悪かったノートPC。3度に1度は起動できないわ、ブルースクリーンになるわ・・・なのでクリアインストール。ついでにHDDをオリジナル80GBから750GBのものに換装。

1.準備するもの
1)HDD
 今回はWestern Digital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 750GB 8MB SATA WD7500BPVTを選択。
2)2.5"HDDケース
 今回は玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0 ケーブルを本体収納 専用ポーチ付き 簡単組み立て GW2.5SC-SU2を準備。
3)ソフト
 フリーソフト。EASEUS Partition Master 9.1.0 Home Edition を利用。使い方はバージョンが違うがココを参照させていただいた。
4)ドライバ
 PCの裏蓋開けたり、HDDハズしたり。

2.やりかた
1)バックアップ。不慮の事故に備えよう。
2)上記3)のインストール。
3)HDDをケースにセット。そしてUSB接続。
4)上記3)の起動&設定。Dドライブを増やすのを忘れずに。一度でできるのはうれしい機能。
5)Apply!ひたすらコピー待ち。
6)HDD換装。電源と電池は抜いといてね!
7)PC起動。ハードウェア認識するので、再起動。
8)正常動作確認

以上

河村先生デザインのLPとか

昨日レコファンに行ったらね、誰かが放出したらしく、河村要助先生のジャケLPが何点か放出されていました。
盤質も非常に良く、もちろん購入です!

Kawamura.png

Metabolitos@Okey-Dokey (2012.02.04)

2月4日に、日ノ出町のOkey-Dokeyにてライブやりました。
備忘録として。
次回オーキーライブは4月28日。

Metaborrachos@神奈川県医療事業協同組合

去年に引き続き、神奈川県医療事業協同組合さんの新年会におじゃましました。
今回は、盟友 Miyuquita をフィーチャーしまして、Metaborrachos (おでぶな飲んだくれ達)というトリオで演奏してきました。普段はデュオでやってるので、今回は新しい試みでした。二人ではやりきれない音が出せるので、色々と楽だったりするんですね。いろいろ発見がありました。

で、ここの専務理事さんがラテンが好きでね、喜んでいただけたと思います。

120126Metaborrachos.png

Metabolitos@Okey-Dokey

遅いね・・・

去る2011年1月8日に、Drunk Cat's さんと一緒に日ノ出町のOkey-Dokeyさんでライブでした。

120108Metabolitos.png

Fender Telecaster American Standard など

ちょっと前から狙っていた、テレちゃんです。キャンディーコーラというカラーで、とっても美しい。
ホントーはメイプルネックが良かったけど、そこは安かったので妥協。ペグをGOTOHのマグナムロックに替えようか思案中・・・
Telecaster.png


こいつはついでに買ったOD/DS。上のトグルスイッチで、イギリス的な(Vox/marshall)的な音ができる、というのがウリ。
OCD.png

他に空間系のエフェクターを漁ってたんんだけど、ま、こんなのでいいか~といって購入(セコハン)。BOSS CE-1のシミュレータが入ってるんで、当初の目的は達していると判断。ま、自慢のYAHAMA R7 と D7 とかつなげば済む話ではある。
でもさあ、ベースのエフェクターはラックマウントで揃えてるけど、ギタアのエフェクターはコンパクトだよねーって思うのは気のせいかな?まあ、ベースがライン録りで、ギタアがアンプのマイク録り(通常、ね)というのもあるけど。

個人的には YAMAHA の SPX が1台あれば済むのかも知れない・・・でもこの手の話題は楽器と同じくらいコダワリとかコダワリとか、コダワリとかあるからねー > ザッキー(笑)
ZOOMG2Nu.png

FC2Ad