酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。



ライブ告知☆2012.02.04(Sat)@Okey-Dokey

先日、Okey-Dokeyさんにてライブ実施(まだアップしてないけど)。

で、その日にブッキングされました。2月4日(土)いかがですか、と。
ラッキー♪と思ったけど、あとはプロなのでチャージ(1ドリンク付)2,100円ね、と言われて消沈。誰も呼べないなあ。

聞くと「プロ」ってのは知ってる面々・・・別にいいんだけど。

ま、課題を「メタボリートスのファンを増やす」と設定して、がんばります!!

K.Yairi with J48 + Fodera pre ~レコーディング向け

K.Yairi CE-3D と先のJ48

HPFをONにすると、Lowがちょっと落ちすぎだな。
で、これを補う手段として、ベース用だけどFoderaのプリを入れてみた。プリでLowを厚く、Midをちょい上げ。
うん、すごくいい。高いギタアの音がする(笑)

プリでもち上げることで、中~低音がすごくリニアな感じになった。もちろん音質劣化は感じさせない。さすがFodera、ギタアにも十分使えるクオリティ。

レコーディングするような場合はこの組み合わせでいいな。

以上メモでした。

DIとかDIとか

正月休みで家にいると大変です。
ネットサーフィンして、めぼしい機材を見つけると・・・ぽちっ、あああああ!

正月から色々届きましたぜ。

Canada のメーカーRadial社の、パッシブDI、JDI
Jensenトランスを積んだDIは、こんなものも持ってるわけなんだけど、今のベースは低温域も十分で音質いじることもないし、なにせ電源がいらずストレートに音が出ていくってのがいい。Active Bass用として購入。うちにあるPassiveベース(Ibanezeのツインハムバッカー)でもかーなーりイイカンジ。
JDI.png

同じメーカのJ48。こちらはXLRからファンタム電源を供給してもらえるので通常のミキシングコンソールのあるハコなら手持ちの電源いらず。で、HPFがあるので、こちらはエレガット用に購入。インプットがフォンだけど、マイクプリとしてもイケルんではないだろうか。
J48.png

FC2Ad

