酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。

live info ... Metabolitos@PAPERA on 2010/04/03

来る4/3(土)、19時くらいから。
新宿御苑前のカレーハウスPAPERAさんにて Metabolitos の演奏します。

対バンは Flor de Canela さん。チャージなどありませんので、お気軽にどうぞ。ここのナンがでかくてうまいんだ!

カングーの鍵

カングーの鍵は、鍵本体に余計なハコが付いてきます。このハコに解錠/施錠のボタンがあり、本体のボタンは殺されています。このハコのコントロール、結構クルマに近づかないと効かないので結構イライラします。

そこで、改造することに。改造にあたっては、こちらのサイトを参考にさせていただきました。電波法に関する記述もあり、深い考察がなされています。

要するに、本来あるはずの、電池のマイナスと基盤をつなぐ金具が実装されていないので、これをつないでやればいい、ということでした。使用する電池は CR2016 です(裏蓋に書いてあるというか成形されているww)。ワタクシは基盤と電池の間に短い導線(細いスピーカーケーブルを流用)を渡し、それぞれ半田付けしました。電池替えるときはハンダはずさないとなりませんが、そう滅多にあるわけでもないし。

実施する方は自己責任でどうぞ。

あ、これやったら解錠も施錠もハザード2回になってしまった(-_-;;; オプションのアンサーバックと動作が干渉してるのかなあ???

【祝】カングー納車

カングー納車されました。

Norikae2010.png
左が5年弱乗った Subaru Legacy Touring Wagon 3.0 Spec.B (MT)
右が今回納車された Renault Kangoo 1.6 (MT)
こうやってみても、カングーのボリュームの大きさがわかりますネ。幅も高さも大きくなるわけですが、長さが短くなるので大きさの割にはクルッと回ってくれそうです。

本日150kmほど乗りました。
BPEより低速トルクが太いかも♪クラッチミートがしやすい。
MTは、なかなかイイです。とてもリニアに反応します。ちょっとシフトがゴツイカンジがしますが。
ATの発進の「もっさい」感はMTではありません。サクッと出てくれます。

あとは・・・慣れですが、ターンシグナルの代わりに何度ワイパーが動いたことか・・・(笑)
積載関係は別途アップしま~す。

KEYUCA の洗米ボウル

先日某所のKEYUCAに立ち寄りました。
ちょうど決算セールで、ちょっとだけ安くなってたこともあり。
残り一つ!って洗米ボウルを買ってみました。
100323_204604.jpg

これが、なかなか、使いやすい!ウチでは精米からやるので、米研ぎはしっかりやらないとなりません。
洗米ボウルなので、水切り用の穴はあるんですが、コイツはそれだけではない!

底にはシリコンが貼り付けてあり、すべらない。そして米研ぎし易い!!
around 2K yen で求めるときちょっと逡巡したけど、なかなか良かった。

でもねぇ、洗米ボウルってあんまり使い回しができないんだよね・・・(苦笑)

NAVI / ETC 取り外し

今乗ってるBPEから、ナビとETCはカングーに移設します。今日は取り外しのためディーラーさんへ。

Panasonic CN-HDS910TD。BPE ではディーラーオプションに設定されていたので、インパネにすっぽり収まっていたのです。さあ、これをどうするか!!実際に作業する方も呼んで、1時間くらいあーでもない、こーでもない…と結構大変でしたよ。

まず、モニタ。カングーでは2DIN・7インチワイド用のキットは用意されているのですが、このナビはもともとオンダッシュ用で、2DINよりはガタイがデカイ。これをどうするか?・・・結局、A4資料が乗ると言われているインパネ上部のトレイに、オンダッシュ用のベースを取り付けて、割と手前に設置することになりました。時計等の表示パネルは死んじゃいますけど、仕方なし。

次に、本体。BPEは運転席下に置いてます(助手席はマッキンのアンプがあるので…)。カングーの運転席下は、後席向けのエアダクトがあり、狭い。載せられないことはないけど、シート動かして干渉しそうなので却下。助手席はとっても動くので却下。前席上の小物入れ・・・結構ガタガタ(凹凸がある、という意味)でうまくない。後席前の小物入れ…板とSDの出し入れができないのでNG。・・・
こうして行き着いた先が、グラブボックス。まあここしかないかあ・・・というカンジで。AVコントロールBOXと地デジチューナーはどこに付けるんだろう・・・あとで確認しよう。

あ、ついでに現物見てきました!!プリンス神奈川さんの4Fの駐車場。階段上って、ドアを開けたら、一目でわかりましたよ。明るい赤、とってもキュート♡。近くには赤の日産NOTEもあったけど、だんぜん目立ちます!で、隣にはカングーのブルーアルジョンが止まってましたが、色が違うだけで別のクルマに見えました(CAさんと「まるで別のクルマ」とユニゾってしまったくらい)。

カングー登録~♪

今日、ディーラーから連絡があり、登録されてディーラーへ到着したとのこと。

これからボディ・コーティングとウインドウ・フィルムをディーラーさんでやってもらう。

今週末は、今乗ってるBPEからナビとETCをハズして、カングーに載せ替え。

赤いカングーだから、アカングー、と思ったけどあかん!とグーの二律背反!ので呼び名を考えよう・・・

SANTANA de Night@目黒Bules Alley (2010.03.13)

斉藤ノブさん率いる、サンタナのカバーバンド。
オクサマの夏木マリさんは、真っ赤なラメラメパンツで、すげーかっこよかったです。

1st.
Jingo
Batuka
Samba Pa Ti
Evil Ways
Para Los Rumberos

2nd.
Se A Cabo
第九
Europe
Black Magic Woman ~ Gypsy Queen
Oye Como Va

Encore
Soul Sacrifice

入金

頭金入れました!
登録予定は18日。
20くらいにナビとETC移設
27くらいに納車予定です~

FC2Ad