酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。



lapis lazuli / 尾崎亜美

大掃除だ!と始めたものの、途中で工作に走り、アッチのものをコッチへと移動させただけで、たいして片付かず・・・みなさんちゃんと年末に向けて活動していますか?

さて、lapis lazuli。ワタクシの記憶に間違いがなかえれば、尾崎亜美のセルフカバーアルバムです。杏里、松田聖子、高橋真梨子などに提供した楽曲もあれば、自身のアルバムに収録した楽曲もあります。

もう20年以上前なんですねぇ(遠い目…)、この#6「オリビアを聴きながら」は衝撃的でした。なので速攻でコードを全部拾って、それ以来ワタクシの持ち歌(僭越ですね)です。ギタアでなんか弾いてよ、と言われると、高確率でこの曲をこのバージョンで歌ってしまいます。まあ、別れのウタなんですけど、ギタア一本で奏でると、なかなかイイんですよ。ハイ、若き日の一枚でした。久々に聞いたら涙が・・・・


のだめ#23

11月の末に、のだめカンタービレの23巻が発売されました。

オワリですか?オワリなんですか??

千秋は変態の森に足を踏み込んだかもしれませんが、その先が描き切れてません・・・。

クルマとリッケンバッカーのコラボ

うーん、クルマの話題なのか、音楽の話題なのか、悩みます。
Web CG の記事によれば、クルマのデザインにRickenbacker(←一応日本サイトを貼っておく)的デザインを盛り込んだ、ということなのでしょう。まあ、でも、画期的だよね。ん、クルマのデザインに応用できるんだ~、って意味で。

もちろん、Rickenbacker といえば、ビートルズ時代のジョンや、その後のポールが使ったこともあり、生産数は少ないもののかなりの知名度がある、ギタークラフトですよ。それが、ほとんど domestic で商売してる光岡自動車とのコラボなんですね。

たしかに、光岡は独創的なエクステリアで売っているのですが、こういう取り組みはどうなんでしょ?まあ、まったく異なる業態というか市場のユーザを取り込みたい、ってのがあるのかも知れません(って、あるだろー)が。でも、よく考えれば、ベネトンとのコラボとか、コールマンとのコラボとか、ありますね。そういう意味では「基本的に内装コラボ」はあるんだな、いろいろ。今後はそうでないところに協業とか出てくるんカナ~・・・

Willie Nagasaki Y Fumito Hirata Con Roberto Sugiura@Bar Breath (2009.12.13)

ウィリー・ナガサキ平田フミトのコラボ。

Mambo Inn からはじまり、Los Pingarelos や Afro Blue などスタンダードを中心としたナンバー。そして、途中からはロベルト杉浦の登場。うん、Willie & Fumito のラテンジャズもいいけど、ウタ入りもいいね、やっぱり。

何年か前に、表参道のCAYのイベントでウィリーとロベルトは共演しているんだけど、それ以来らしい。

曲は他に、平田さんのクレセントとか、トダナビダ、コモフエ、ベサメムーチョ、オジェコモバ、などなどでした。ワタクシ、クレセント好きなんだよね~。あれは後世のスタンダードとして残したいね。

で、今回は荷物持ちで参加したので酒が飲めず。しかし、この店、ワタクシの好きなハートランドの生を置いてるじゃあ~りませんか!!もう!!次にこの店でやるときには、絶対クルマ出さないからね。

Noche Azul@BarBarBar (2009.12.10)

RAIDのディスクが一本イッちゃって、再構築中なので動きが遅い本日です。今日は昨日の雨から一転よく晴れましたが、洗濯物がイマイチでした(涙) ラテン・パーカッションの鬼才、Willie Nagasaki 率いる Noche Azul。

なんか久々だよな~と思って探したところ、この時以来でしょうか?ふむ。2年以上も経っているのか・・・

先月の終わりくらいでしょうか、さちよさん(pf)から直接お電話をいただきまして恐縮至極ですが、大丈夫、ちゃんと行きますってば、なんてお話をいたしました。Noche Azul は初回(@Body & Soul)から全部聞いてるはずだし。

今回も湯川れいこ先生もいらっしゃってまして、さすがハイソな楽団です!!
途中、Siboney 族の話をされていましたが、Cohiba 族は結局話題に上らず、うーん、今でも不明です。今度聞いておきましょう。

セニョ~ル・ブラザーズ@DooBie's (2009.12.06)

今回はトリオで。
ブルースあり、タンゴ(風)あり、フラメンコ(風)あり、ワルツ(3拍子だ)あり、色々凝ってました。
しかも、今回声かけられたのは2週間前。いや、我ながらよく仕上げたなと。
「好きこそものの上手なれ」1曲だけ、コンガでやりましたよ(オリドンと二人でルンバ炸裂!)。
SenolBrothers20091206.png

あれ、真ん中にトナカイさんが・・・・・・・・・・・・・・・(笑)

Metabolitos@PAPERA (2009.11.29)

新宿は御苑前のインドカレー屋さん、PAPERA
対バンの Flor de Canela さんと、Son 的集団演奏。
Metabo091129.png

いや~、このバンドは忙しいんですよ。
ベース弾いたり、
Metabo091129B.png
ギター弾いたり。
Metabo091129G.png
もちろんコーラスとりながら、右足ではペダルでベルを打つ。一人3役!!

Willie Nagasaki's Schedule

すみません、近々なのでこちらでも書きます。
12月10日(木) Noche Azul in BarBarBar
12月13日(金) HOT CHRISTMAS LATIN NIGHT in Bar Breath

詳細はウィリー・ナガサキのオフィシャルサイトで。

FC2Ad

