酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。

Eddie Palmieri @ BlueNote Tokyo

連休終日の23日、BlueNote Tokyo に行ってきました。

New York Latin の巨匠、Eddie Palmieri。おぉ、オフィシャルサイトがあった。

ワタクシ自身は、2002年以来のEddie。7年ぶりか。いやあ、かなり歳を召されたなあ、という印象でした。パーカッション・サイドの真ん前に陣取ったせいもあり、ピアノがあまり聞こえなかったのが残念。でも、やはりウア~~~と弾きながら叫んで?しゃべって?つぶやいて?おられました。

パーカッションのハードウェアは次の通り。
ボンゴ:PerlのFolkloric Bongo、ヘッドはREMOのFiber Skinに換装しています。カウベルは、たぶんJCRのミディアムピッチ。ビーターはJCR。

コンガはLPのジョバンニモデル。キント、コンガ、トゥンバ、の3本。ただし、90年のリニューアル以前のモデルです。

ティンバレスはLPのTito Puenteモデル、14”+15”。チャチャベルはPearlから出てるオラシオ・エルナンデスモデルのHH2(かな)、マンボベルはJCRの薄手のヤツ。あと、ジャムブロックを付けていたのですが、これは初めて見た、不明。シンバルは高い位置にジルジャンの16”ミディアム・クラッシュかなあ。

古い曲は1曲だけわかりましたが、あとは・・・すみません、勉強不足で。オトラはコンパルサで、ワタクシの連れが踊り出すかと思いましたが、残念(笑)


米軍のジェット機がうるさい件

さきほどから、ジェット機が低空飛行で爆音をまき散らしている

LPで録音したものを、CDに落とすためヘッドホンをして細かい作業をしているのだけど、じゃま!

よくわからんから、まずは厚木基地に電話。
海上自衛隊 厚木航空基地
0467-78-8611

それは米軍でしょうと言われて、米軍に電話。
0467-70-6457

苦情の受付は渉外部だということなんだが、今日はホリデーなので受け付けてないだろう、とのこと。代表電話(?)で、苦情があったことは記してくれるそうだ。

一応かけてみた。米軍渉外部。
0467-78-2664

が、やはり留守電に。文句は言いたいのでコールバックせよと留守電に残しておいた。
かかってくるかな???

政権交代と鳩山の裏切り

2009.09.21 追記も読んで欲しい。

普段は時事は話題にしないのですが、これだけは許せないと思ったので。

上杉隆氏のコラム『非記者クラブメディアを排除した鳩山首相初会見への落胆』によれば、野党時代に公言していた(これは小沢幹事長が実現させた)、開かれた記者会見を反故にしたそうだ。

情報公開は民主党の党是ではなかったか?
役所の情報を公開するだけが情報公開ではない。腐れ切った記者クラブのマスゴミが隠した情報を公開することも情報公開であり、最も重要なのは党や政府の情報を公開することなのではないか。今からでも遅くない。開かれた記者会見を切に望む。

官邸民主党の意見募集サイトにも意見しておいた。

追記:関連記事
http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20090916/1253118523
http://www.pjnews.net/news/56/20090916_4
http://www.j-cast.com/2009/09/15049680.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090916/204933/
http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/09/post_90.html
http://higelog.no-blog.jp/blog/2009/09/post_88af.html
http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/5e12915d02b841322a4bb522e6f392f2
http://informatics.cocolog-nifty.com/news/2009/09/post-a62a.html
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/blog-entry-167.html
http://blogs.itmedia.co.jp/yasusasaki/2009/09/post-9f2f.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/4ca434788c08612d21295f4d3e0841ce
http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/128206308.html
http://hiroseto.exblog.jp/11151821/
http://d.hatena.ne.jp/vox_populi/20090916/p1
http://jiyugaichiban.blog61.fc2.com/blog-entry-531.html
http://d.hatena.ne.jp/mujin/20090917/p2
http://takeyama-y.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-8d5a.html

追記:民主党の意見募集サイトのURLが間違っていたので修正。

追記:岡田外相が、取材の公開を明言したそうだ。
民主党は死んでなかった。今後の党、そして官邸の開かれた会見を望む。ガンバレ岡田!

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

BongoBongoBongoBongo

今、手持ちのボンゴ達。
Bongo×4

上から
TOCA Player's Fiber:最初に手にしたヤツ。イケベで198だったかな。今は知らんけど、当時イケベはカード決済だと別料金制だったけど、値札通りでねばった記憶が。そして、ここからワタクシのラテンが始まった。近々婿入り予定。

LP Giovanni Model:コンガとオソロでボンゴも、ってな感じ。macho(小さい方・西語で男性の意)はREMOのFiber Skinに張り替えてあります。LPブランドでもプラスチックヘッドがありますが、REMOのOEMで、しかもLPブランド・コストが乗っているので千円くらい高い。

REMOのボンゴ。ハードウェアはLPだけど。ヘッドはREMOのNUSKIN。これはねぇ、とても重い。NUSKINは、パッキパキの音は出るけど、手が痛い。まあ、スティックで叩くのが最適かな。

一番下が最近買ったLPのJohnny Rodriguesモデル。REMOほど重くはないけど、Giovanniモデルよりはちょっと重い。でも音はでかいし、いい!と思います。ボディが絞ってあるので、脚に挟みやすい、ってのもあるかも。
hembra

FC2Ad