酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。



NISSAN GT-R

東京モーターショウで発表、だったよなあ…

GTR.jpg

こちらもどうぞ。

北京備忘録

シゴトで北京に来ています。

一応メモを残しておきます。

  • 女の子同士腕を組む、たまに手をつないで歩いてる
  • 自信のある(と思われる)女の子はスポーツウエアだ。
  • 自転車道が一応整備されている。メインストリートは機能しているが、脇に入ると駐車場状態に。
  • 交通量の割に信号が少ない。人もクルマも強気。結構こわい。
  • 北京の地下鉄は(例外はあるらしいが)一律2元
  • 地下鉄の切符売りは人手。もちろん、改札も人手(もぎりだよ、昔の遊園地を思い出した~)
  • 地下鉄の車両は、おそらくNYの車両と同じものだと思われる。
  • 年寄りにはすぐに席を譲る(見習いましょう)。
  • しかし乗車口では、降りる人を待てない。大阪状態(最近しらんけど)。マナーポスターもあった。
  • 路上で食い物を売っている。いきおい、食べ歩く人が結構いる。
  • スタンダードなビールは2元(イトーヨーカドー価格)。ハイネケンはその4倍以上。
  • レジの交替は、人だけでなくキャッシャーの現金まるごと交替。
  • 高額紙幣(50元、100元)は紫外線ランプで確認する(おつりの時も確認して客に見せる)。
  • トイレの個室には、ドアがなかった。
  • 個室へ行く人は、入口にある紙を取ってから行く(足りなかったらどうするんだ?)
  • ホテルをちょっと離れると、日本語も英語も通じない。(ただし英語併記はある。だけと通じない(笑))
  • 初めて「日本人ですか」と聞かれた(^_^)v
  • どうも特定のWebサイトはブロックされてる(あるいは中国側で検閲?)ようだ
  • 男唄/木村充揮×近藤房之助

    男唄、である。
    副題が『昭和讃歩』なのである。
    otokouta.png

    憂歌団(今は活動していないらしいが)の木村さんに、ブルースな近藤さん。考えも付かなかった組み合わせだ。曲目は続きに書いておくが、副題にあるように、昭和の名曲。ナツメロに分類されるものもあるし、フォークあり、演歌あり。それらをオリジナルなアレンジで仕上げてある。クレジットでは近藤さんのアレンジ(除く管・弦編曲)ということで、ブルース臭のする、しかしポップでもあり、・・・いやこれは歌謡曲なのだろう。

    昭和といえば、歌謡曲だよなあ。レコード(今で言うCD)には「歌謡曲」なんてわざわざ印刷してあったものなあ。

    閑話休題
    この二人が男を、昭和を唄うのである。
    久々に聴いた木村さんのダミ声。それに絡む近藤さんのウタ、ギタア。なんか、忘れていた記憶を取り戻したような、そんな気分にさせてくれました。 【“男唄/木村充揮×近藤房之助”の続きを読む】

    Cuban Week (3)Los Van Van 選抜隊@Cuban Cafe

    10/4(木)は、キューバを代表するサルサバンド、Los Van Van の選抜メンバーによる小(?)ライヴ。

    Los Van Van のライヴ(東京)は、2日にあったのですが、その選抜隊が、築地のCuban Cafeにてライヴ。

    Latin Jazz ではないか、との噂で行ったのですが、さにあらん、少人数でもキューバン・サルサだぜ。みんな踊るオドルおどる・・・すごいパワーでしたね。

    久々に会ったYさん、お元気そうでなにより。

    Cuban Week (2)Noche Azul@JZ Brat

    10/2(火)は、ウィリー・ナガサキさん率いる Noche Azul。

    キューバの作曲家、Ernesto Lecuona をトリビュートしたピアノでは屈指のさちよさん、黒のドレスが素敵でした。それにいつものメンバー、佐藤英樹(perc)、小泉哲夫(b)。

    一部は Fly Me To The Moon、枯葉など8曲、二部は La Comparsa、Siboneyなど8曲。アンコールに Oye Como Vaで締めてくれました。

    Cuban Week (1)Despacioso@OCEAN DEEP

    今週はキューバに関わるライヴに3回・・・

    まずは9/30(日)、千葉はOCEAN DEEPにて、友人達のキューバ音楽バンド、DESPACIOSO
    despa070930.png

    千葉は遠いよ・・・
    セッションタイムは El Yo Yo。コンガで参加させていただきました。

    FC2Ad

