酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。



金井さちよ The Rainbows@Bar Bar Bar

アップが遅くなりました。
金井さちよさんの新しいグループ、The Rainbows のライヴに行ってまいりました。

ハコは関内の老舗、Bar Bar Bar。メンバーは、金井さちよ(p)、佐藤英樹(perc)、小泉哲夫(b)、小島徹也(d)、スペシャルゲストにウィリーナガサキ(timb)。メンバーは Noche Azul とかぶりますが、演目のコンセプトは『ボサノバとクラッシック』ということで、かなりカラーは違います。どちらかというと緩いリズムで、みんなが楽しめる選曲、お酒がすすみました。

1stは、MAIS QUE NADA から始まり、DESAFINADO、THE GIRL FROM IPANEMA、CORCOVADO と Jobim の曲が続きます。途中ラヴェルの曲を挟み、West Side Story から MARIA、そして TRISTEZA、FRENESI、最後に WAVE でした。

2ndは、DINDI、ONE NOTE SAMBA、ONCE I LOVED、そしてドビッシーを挟み、映画避暑地の出来事からA SUMMER PLACE(夏の日の恋)、そして FLY ME TO THE MOON、POR QUE TE VAYAS、ANDALUSIA、アンコールに TEA FOR TWO、でした。

客席には湯川れいこ先生、亀淵友香先生といった大御所の顔もあり、今後の活躍も期待します。

NIPPON PREMIUM

キリンから新しいビールが発売されました。

ニッポンプレミアム。すげーネーミングだな。
nippon_premium.jpg

キリンのプレミアムビールって、ブラウ・マイスターじゃなかったっけ・・・売れないから作戦変更かな。

ニッポンプレミアムの売りは、国産麦芽と国産ホップ。
今回は飲み比べていませんが、ヱビスよりちょっとコクがあるカンジかな。あまり特徴はない。これならヱビス・ザ・ホップの方がいいな。プレミアム・モルツには勝てそうにありませんぜ、キリンビールさん!

あ、そうだ。キリンでイチバン上手いのはハートランド、それから一番搾り無濾過だと思います。

T.Y.HARBOR BREWERY

T.Y.HARBOR BREWERY

天王洲運河を望むビア・レストラン。

まずは Pale Ale、Wheat Ale、Amber Ale、オススメ、の4種のビールがちょっとずつ味わえるテイスティング・セットで味見。オススメはミント・エールと言っていたかな、ミント風味のちょいと変わったビール。ペールエールは一般的なビールで、ちょいとフルーティな味わい。ウィートエールは、文字通り小麦のビール。口当たりが柔らかで、ちょっと甘い感じ。アンバーエールは、これまた文字通り琥珀色というか茶褐色という色をしており、コクがある。この中ではアンバーが気に入りました。この他に、Real Ale という黒ビールがあります。コクはあるんだけど、ちょっと腰の弱い感じかなあ。

運河を見渡せる席は喫煙席ですが、この季節は外部との仕切りもなく、開放的でとてもいい雰囲気です。ただ、場所はわかりづらいので、迷わないように・・・

NIGHT SCHOOL / STANLEY CLARKE & FRIENDS

JAZZ LIFE で見かけた、Stanley Clarke の "NIGHT SCHOOL"。
night_school.jpg

Stanley の慈善活動の一環なんだそうだ。
圧巻は、最後に演奏した "School Days"。Stanley の代表曲と言ってもいいこの曲を、な、なんと、総勢11名のベース弾きで演奏だ!Stanley のソロの後、一人一人ソロをとっていく。

誰がフィーチャーされているかというと、 【“NIGHT SCHOOL / STANLEY CLARKE & FRIENDS”の続きを読む】

神谷えり@STB139

レポ遅くなりました。

7月5日(木)、Sweetbasil STB139 にて、えりさんのアルバム「DUOS」発売記念ライヴ(?)がありました。

「DUOS」参加のミュージシャンが揃って参加という、素晴らしいイベントでした。

曲はDUOSの全部(?)と、+何曲か。いつも Body & Soul でバンド編成で聴いている曲も多いのですが、それをデュオで、あるいはギター×3で、といった編成でやっていて、また新しい感じがしました。

個人的には So Many Stars と Universal が好きかな。
いや、それにしても、素敵なライヴでした。コモさんのベースと大槻さんのタイコというのは、いい選択だと思いました。ええ、ええ、もちろん、えりさんは素敵ですとも。

TWO MUCH / MICHEL CAMILO

やっと手に入れました。Michel Camilo が担当したサントラ、TWO MUCH です。

two_much.jpg

今回は内容に触れません。
仕入れ値を紹介します。
商品 $1.68
送料 $6.89
ははは・・・

プレミアム・モルツ<黒>

サントリー・プレミアム・モルツの黒ビールが、限定発売されています。

ですので、早速飲み比べ~♪
左からヱビスの黒、ベンチマークとして用意したギネス、プレミアム・モルツの黒、です。
black_beer.jpg

なかなかいけます、プレミアム・モルツの黒。口当たりの良さ、芳醇さはイチバンですね。泡立ちもギネスほどではないけれど細かくソフトです。数量限定か~、惜しいなあ。

ギネスは香りが高い。口当たりは軽いんだけど、あとからズッシリきます。なんといっても、注いだときの泡立ちの上品さは天下一品ですよね。

ヱビスは、フツーのビールにちょっと黒ビールの装いをまとってみました、というカンジですかね・・・

FC2Ad

