酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。

IN THE SPIRIT OF JOBIM / BRIAN BROMBERG

ベースの達人、Brian Bromberg が、ボサノバの巨匠 Antonio Carlos Jobim を扱った新作。
in_the_spirit_of_jobim.jpg

ピッコロベースと、普通のウッドベースを使ったダビングなんですけど・・・
うーん、普段ワタクシが弾いてる楽器はナンなんでしょうね、と、つい、思ってしまいます。Brian の料理した Jobim 、カッコイイです。

Donba's Bar 20070628

新橋の横町を入ったその2階に、我らのドンバズバー。

都内に用事があったものですから、足を伸ばして行ってまいりました。

店のドアを開けると、tommy さんが開口一番「今月ヒマでさ~、もっとブログで宣伝しろ~」とのこと。

Born to be Wild などやりました。

サントリー工場見学へ行こう!

いや、サントリーのまわしものではないんですが。


なんてキャンペーンがあるので・・・

despacioso@OCEAN DEEP

最近デスパのライヴが多いなあ。

去る6月17日(日)、ワタクシの友人達のバンド、despaciosoのライヴがあり、な、な、な、なんと、千葉まで小旅行です。

ハコは千葉駅西口近くの OCEAN DEEP

ライヴの様子はこちら。
despa070617.jpg
あ、写真は2nd setの1曲目で、ギタア、トレス、小物、ウタ、という編成でした。

いつものようにセッションタイムがあったのですが、調子が悪いので遠巻きに・・・Oye Como Va はボンゴで参加しましたが、やはり我ながら演奏にキレがなく、ちょいと落ち込みました。

Sones de Oriente@Cuban Cafe

過日6月13日(水)、友人と築地のCuban CafeSones de Orienteのアコースティックライヴを見に行きました。

歌+ボンゴ+小物、クワトロ、ギタア、のトリオ(本来のメンバーはもう少しいらっしゃるようですが=web参照=)で、Sonのリズムを中心としたキューバンスタンダード(ですかね?)を演奏していました。ホントに生音だけで、なかなか素敵な演奏でした。

店内のあちらこちらに移動しながらの演奏、という今までに体験したことのないスタイルで、面白かったです。

カウベルを外側からぷちぷちで(?)覆うようにミュートをかけていたのが気になりましたが、音量バランスからあれが最適だと判断しているのでしょう。そういう意味ではさすが。

築地にこんなハコがあったんだ~、と驚くのと、質の高いキューバン音楽が聴けるんだ~、と二重の驚きの夜でした。

神谷えり@Body & Soul (2007.06.11)

もう、何度も行ってますが。
いや、それでも行きたいと思わせる、
そんな、えりさんの歌声・・・

今回は、神谷えり(vo)、金子雄太(org,vo)、荻原亮(g)、大槻"Kalta"英宣(ds)という組み合わせ。あれ、ベースがいないじゃん・・・と思ったのです。でもでも、金子さんの HAMMOND B-3 + Leslie SP でベースを担当してるんですね。

あ、ワタクシ、電子楽器になる前のハモンド・オルガン、生で聴いたのは初めてかも・・・思った以上に図太い音がしてました。うむー、ちょっと欲しいかも。


1st. セットは、Kiss of Life やら So many Stars やら8曲。2nd. のほうは、Steal Me やら Tea For Two やら Universal やら8曲+アンコール1曲でした。

これ(↓)は最近えりさんの出したアルバム“duos”。の裏表紙(?)。ええ、サインもらってウキウキです。また、このアルバムの参加アーティストを集めたライヴが来る7月5日(木)にスイートベイジルSTB139であります。ぜひ応援に行きましょう!
duos.jpg

デスパ+アバナ@上野Doobie's

ワタクシの友人達の2グループ、Despacioso と La Havana のライヴに行ってきました。

前にも何度か行っている。ワタクシも La Havana のサポメンとして出演したこともある、Doobie's です。店をたたむとかたたまないとか言ってますが、まだ健在です。

Despacioso
despacioso070609.jpg

La Havana
LaHabana070609.jpg

最後はみんなで、Oye Como Va, Moriendo Cafe, Peanut Vender で遊びました。楽しかった~

ナビ新調

先週壊れてしまったナビ。昨日リプレースが終わりました。

new_navi.jpg
Panasonic の CN-HDS910TD。地デジ付き。これにビーコンつけて、モニタをD-opよろしくインパネに収めるキット、それにマッキンのAUX入力キット、プラス工賃で・・・ああ、ボーナスが・・・orz

地デジはキレイですね。電波状況が悪くなるとワンセグになってしまいます。ナビはまだ慣れないので、なんとも。ルート探索もアタマ良いのかどうなのか、これから評価していきます。

Noche Azul @ JZ Brat (6/5)

行ってまいりました、JZ brat.

いつもキューバン・クラッシックをモチーフにした、ラテンジャズ的アレンジによる、さすがウィリー・ナガサキさんのグループですね。今日も素敵な演奏で、楽しませてくれました。

中心となるのはピアノの金井さちよさん。
一部は真っ白な衣装で登場。二部は真っ赤な衣装で、よくお似合いです。しかも、今宵は歌まで披露してもらえました。思ったよりカワイイ歌声で、意外というか、なんというか。

80★PAN!

ハレパン、と読むんだそうな。
こんなギャルバンなんですね。

いや、友人がこのPVでタイコ叩いてるので、紹介です~~~~~

アイビー

部屋にアイビーがお目見えしました。

ivy070603.jpg

おりに触れて生育具合をアップする予定です。・・・いや、気が向いたらというか・・・

ナビが・・・

old_navi.jpg

1DINのインダッシュモニターなんですが、立ち上がらない・・・オマエはインポか!ってな悪態をつきながら、地図が見られない不便を強いられることになりました。

先代のBHに付けたものですが、デンソー製のナビラDV-D30plus。

その当時は、高性能なものを求めてこれにして、割と気に入って現在のBPにも移設したのです。地図は一昨年くらいに更新したのかな、でもやっぱり古いし、メーカーは後継機種を作っていないし、ということで全取っ替えすることにしました。

モニターだけ換えるという選択肢もあったのですが、まあこれを機に新しくしようと。で、オートバックスに行きましたよ。最近のナビはみんなオーディオ付きなので、マッキン積んでるワタクシとしては、ナビだけ売ってくれ~状態なんですがそうもいかず・・・

新しいナビについては、また機会をあらためて。
ナビ、地デジ、ビーコンしめて30万かぁ・・・あ~~~~、賞与が紙っぺらの様に飛んでいく~~~~!!

残念なお知らせ

先日1st.ライヴを敢行した[TBD]ですが、メンバーの脱退をもって活動中止となったことをお知らせいたします。

今後メンバー募集を含め、新しいユニットで活動していく所存です。今後とも応援よろしくお願いいたします。

despacioso@espeto brasil

時間が経ってしまいましたが。
despacioso という、キューバ指向のバンドのライヴに行ってまいりました。
despa070520.jpg
ハコはEspeto Brasil、ブラジルにあまりこだわらずにライヴしてるみたいです。

ワタクシとは若干指向が異なるのですが、やはり名曲は名曲。パーカッションはパーカション、です。楽しいひとときでした。

FC2Ad