酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。

ちょっくらNYへ

ちょっくらNYへ一人旅。
主目的は Blue Note NY
いってきま~す!

La Habana@DOOBIE’S

予告通り、上野はアメ横近くのDOOBIE’Sにてライヴ出演しました。

ま、イロイロと反省点はあるものの、練習3回にしては上出来かな・・・
前に書いたように、このグループはライヴまでのお手伝い、のハズなんですが、セニョール・ユウは『ウチのメンバー』と言い切ってたゾ・・・酔っぱらってるせいだろうか?

古い友人や前のカイシャの後輩など、ご来場ありがとうございました。

セットリスト
1.プリメーロ・ソンゴ
2.Every Day
3.ただ抱きしめて
4.オレンジ
5.地球に船を
6.金星
7.好きこそものの上手なれ
8.香港

最後に、対バンのDespaciosoのみなさん、お疲れ様でした。オーラス呼んでいただいて感謝です。また、ライヴ終わった後のセッション、楽しかったです。みんな芸達者で、あれだけ遊べると楽しいですね!

あ~、写真がない!どなたかください。

06年09月30日追記:写真いただきました~
我ながらカッチョイイ!
060922.jpg
写真提供:Ms.Doi of Despacioso

はっはっは。

明日、ライヴなんですよね。
今日はすでに22:00を回っています。
練習、しなくちゃいけませんね。
なんか、逃げてるような気がしないでもない。
いや、しますよ、しますよ。これから。2周くらい。

明日はヤギさん(台風14号)も最接近するようで、どうしようかなあ・・・電車で行くか、車で行くか・・・

あ、それよりも、衣装をどうしようかな??他のメンバは、おそらく、というかドーセ、といか、テキトーな格好をしてくるんだろうなあ(思いこみ)。んなら、ワタクシはスーツでビシッとキメていくか・・・でも暑そうだからアロハで・・・悩みますぅ。・・・ひとりごとでした。

シェケレ

とっくに書いてると思いましたが、まだでした。
これが、『シェケレ』です。
shekere.jpg

簡単に説明すると、ひょうたんの外側にビーズを網目状に張り巡らし、それをルーズにしておくことで、ビーズとひょうたんのぶつかり合いで、シェケレッってな音がします。

また、ひょうたんの底を叩くことで、低いドーンってな音も出します。

大きさもイロイロあり、バレーボールくらいのものから、この写真のもの(おそらく今国内で手に入るものの中では大きいほうじゃないかと…)。また、ファイバー製のものもあります。

写真の中の缶ビールは、大きさをわかってもらうためのものです。この後ワタクシの胃の中に消えたのは言うまでもありません(笑)

チューナー

前に使っていた、FERNADESのチューナーが壊れたので、新調することにしました。いや、修理しようと思えばできるんだけど、ライヴ向けに足踏みタイプのものが欲しくて。

で、選んだのが、KORGDT-10 です。
DT10.jpg
DT-1000/2000 のような視認性の良さがいいです。

Noche Azul @ JZ Brat

時間があいてしまいましたが・・・

去る9月6日、Noche Azul のライヴを見に渋谷の JZ Brat へ行ってきました。

ウィリー・ナガサキ(per)、金井さちよ(pf)、渋谷和利(b)、佐藤秀樹(per)というメンバーでした。これまでJZではベースは小泉さんだったので、また違う組み合わせでいいカンジです。

演目は、いつもとあまり変わりなく、エルネスト・レクオーナーの楽曲とスタンダードを中心に。

2部はアンコールがかかって、Tea For Two でしめくくりでした。師匠のライヴは久しぶりだったのですが、いいよねぇ・・・かっこいい。perc. パートなんですけど、Timbal + Conga をメインにして、曲によって Conga + Bongo という組み合わせにもなるんですよ。つくづく、percussionist はマルチじゃなきゃつとまらないなあ、と思いました。

【緊急】 LIVE INFO.

ワタクシがサポートでベースを弾いている“La Habana”のライヴ日程が決まりました。

日時:9月23日(土) open 19:00 start 19:30
場所:上野 DOOBIE’S
   ◎御徒町駅北口右に出てガード沿い上野駅方面徒歩2分右側
   ◎上野駅中央口出てガード沿い左側御徒町方面徒歩3分左側
   〒111-0005 東京都台東区上野6-9-5
   03-3831-6877
   チャージ 500円
対バン:DESPACIOSO
出演順:最初

オリジナル・ラテン・ポップバンドです。セッション以外でベースを弾くのは何年ぶりか!!お時間都合できる方は、ぜひお越しください。

Antonio Carlos Jobim

Jobim のLPを見つけたので、買ってきました。
jobim.jpg
このblogを書いている時点では、まだ聴いていません(笑)

Jobim といえば、ワタクシは "Wave" を強く連想するのですが、数々の名曲を生み出し、ポピュラーとしての Bossa Nova を確立した人ですね。Jobim の名前は知らなくても、曲は多くの方がご存じだと思います。

はい、我が[TBD]でも Jobim の曲をレパートリーにしてますし、これからも取り上げたいと思っています。

バンドひとつ抜けました

藤沢で活動していた、フュージョン系のコピーバンドは、本日の練習を最後に抜けることになりました。

忙しいというのが最大の理由です。いずれオリジナルも、というこのバンドだったのですが、どうもその足がかりも見つからずにいる、というカンジでしょうか。若いうちは、とりあえず楽しくスタヂオで音出しましょう!というのもアリだと思いますが、この世代になると、それじゃ物足りないわけで、自分の音、曲、アレンジ、そういうものを出したいなあ、と。

ま、それでもヒマがあれば、お手伝いしていけると思うのですけれど、それも厳しくなってまいりました。

というわけで、TOU さん、TANEさん、KAZUさん、ワタクシよりすばらしいベースが見つかることを祈っています!がんばってください。

FC2Ad