酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。



バンドの現状

なんかイロイロバンドの話があるので、参加中のバンドについて、ちょっとここで整理しましょう。

バンド名 : 担当 ジャンル コメント
TBD : Perc. ラテン 立ち上げたばかりのリーダーバンド、アレンジャー JUNKO によるラテンジャズ他鋭意練習中、イベント等あればご連絡を!
Baby & Suns : Perc. オリジナル 休止中
La Habana : Bass オリジナル 9月にライヴかも?
不明): Bass フュージョン中心のコピー とりあえずスタヂオ
その他セッション参加しています。

もちろん、リーダーバンドに注力していて、この夏にデモテープ(テープメディアなんか、今使ってないですよね、なんて呼ぶんかいな・・・)ができる予定です。

ヘッドホンアンプ

まあ、ついでにと言いますか、ヘッドホンアンプも購入してみました。BEHRINGER MiniAMP AMP800 です。ま、安いモノですが、MAX 8ch OUT が可能なので、バンドのレコーディングにはうってつけかと。・・・みんなヘッドホン持ってるよな・・・???
miniAMP.jpg

ラテン?バンド

昨日、BRONX PERCUSSION の盟友、オリドンが参加しているラテン?バンドに、ベースでおじゃましてきました。オリジナル曲をやるこのバンド、オリドン以外はラテン初心者とのこと。グィロの音の出し方でもめてたりしていて・・・

ま、呑みながらラテンだけでなくいろんな話をして、8月にライヴがあるというので、とりあえずそこまでお手伝いすることにしました。ワタクシのベースはリハビリ中で、決してうまくはないのですが、何かが気に入られたようです。

ちなみに、ライヴの日程はナイショですw
知りたい方は個人的にメールください。

TAKATAKA セッション

今日は平塚の「工房絵」で TAKATAKA とセッションでした。

持ち込んだのはティンバレス。いつものライドシンバル、それにカウベルを5つもマウントしてみました。ティンバルのポストに、Pearl のオラシオモデルのチャランガベルとマンボベル、それに SONOR のチャチャベル。シンバルスタンドにマウント付けて、JCR のハーフムーンと LP のロックベル。LP のロックベルは、ボンゴベルのアタマ4つ打ちの替わりに良さそうです。もっといいベルがあればご教示いただきたく。

演奏の方は、何曲かやったんですけど、最後が盛り上がりましたね~♪ちょいと疲れましたが・・・写真が手に入ったらここに掲載します。

MTR

MTRを新調しました。カセットMTRさん、ばいばい(^o^)/~~~

で、選んだのがコレ。YAMAHA AW2400
aw2400.jpg

対抗馬は ROLAND VS2000、最終的な判断はミキサーとしてのデキ、ですかね。このクラスに、100mm モーターフェーダーはとても魅力的です。また、COAXIAL のI/O を有効活用するため、PC 側も digital I/F を持ったサウンドボード(BLASTER Audigy 4)を入れてアップグレードしました。

しかし、この分厚い説明書・・・・ 【“MTR”の続きを読む】

松岡さんのLP

今日は、久々にレコード社藤沢に足を向けました。

そこで見つけたのが、まずこれ。松岡さんの「DAY BREAK」。
day_break.jpg
恥ずかしながら、この存在を知りませんでした。しかしながら、ジャケ違いで手に入ったのはうれしい限りです。(左のがreissue版です。)

そして、antからもCDで再発されている「fiesta fiesta」。これもantの再発CDとは違うジャケなんですが、再発版でしょうか?詳しいことはよくわかりません。
fiesta_fiesta.jpg

新バンド立ち上げました

新バンドたちあげました!

当面の編成は、Conga(w/Bongo)、Bass、Keyboard(Piano)、Timbales、です。フロントに1管(木管)立てたいので、おいおいメンバー募集かける予定です。

ラテン、ラテンジャズのスタンダードを中心にやっていきます。イベントなどに参加していく予定です。

応援よろしくお願いします♪
ちなみに、バンド名はTBD(「TBD」という名前ではないよ)です。こちらもおいおい決めていきます。

FC2Ad

