酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。

名称不詳!足でカウベルを叩け!

ストックネタなんですが・・・

bell+pedal
えっと、ベルとペダルに目がいくのですが、紹介したいのは、ベルをマウントしている器械なんですね。名前は・・・わかりません(^_^; どなたかご教示いただけると助かります。

まあ、見ての通りカウベル(等)をマウントして、フットペダルで叩く、というものです。以前都筑さんが演奏していたのを見たことがあり、欲しかったのです。

で、コンガを叩きながら足で・・・叩けん!!!これはよっっぽど練習が必要かも(涙)

ちなみに、ビーターは木製に換えてあります。

エレキベース

そういえば、打楽器中心で来たので、ベースの紹介がまだでしたね。
ERNIEBALLMUSIC MAN Stingrayです。
stingray
普通の Stingray は、ブリッジから弦を通すのですが、これはですね、ボディのウラから弦が通ってるんです。この写真でわかりますでしょうか。
bridge

このベース、4本目です。1本目B.C.Richのパチモン(貸し出したまま行方不明)、2本目は学生時代に買った、Ibanez(これはまた別項で)。3本目はAria Proのエレアコ(あまりにしょぼくて売った)。

基本的にはハムバッカーの音が好きですね。ギタアならレス・ポール・スタンダードとかね。それから、このベースはぶっこみ(ベースから直接アンプ/卓につなぐこと)でも十分いい音がするのです。また3バンド・アクティブ・プリアンプもついてますしね。でも、これにエフェクターをかまします。エフェクターについては、いずれまた。

車両登録番号

先日まで多摩ナンバーをつけておりましたが、本日より横浜ナンバーとなりました。
登録番号
住民票取って、車庫証明取って、リース会社(この車は個人リース)の委任状取って、陸運局行って・・・実費7,000くらいでしたね。多摩ナンバーの前は湘南ナンバーで、その前は川崎ナンバーでした。さて、仲間はずれはどれでしょー(笑)

Noche Azul

今日は、師匠・ウィリー ナガサキ率いる、Noche Azulのライヴでした。ハコは渋谷のセルリアンタワーにあるJZ Brat

編成は、師匠、金井さちよ(p)、小泉哲夫(b)、佐藤英樹(per)。さちよさんは、久々ですねぇ、昨年の7月にBody & Soul でお目にかかって以来?ありゃ、ずいぶんとご無沙汰しておりました。

キューバの巨匠、エルネスト・レクオーナの楽曲を中心に、Tea for Two などスタンダードも織り交ぜた、すてきな演奏でした。
ちょっとへこみました・・・

4月7日には、同じく渋谷のShidax VillageTokyo Main Diningでも予定されているようです。興味のある方はぜひ!!

THE 有頂天ホテル

WBC優勝おめでとうございます。興味ないけど。

今日は久々に映画を見に行って参りました。
タイトルは、THE 有頂天ホテル。ロードショウもそろそろ終わる頃ですが、見たいと思っていたもので。

ハコ(というのか?)は、横浜はみなとみらい地区の(最寄り駅はみなとみらい線の新高島)109シネマズ。MM地区には、マイカルと109の2カ所のシネコンがあります。109を選んだのは、割引設定があったから。

この映画はずいぶんと宣伝されていて、とはいえどうせDVDも出るだろうと思ってはいたのですが、一度劇場に足を運びたいという誘惑にかられて、やっと行きました。

宣伝からは、もっとドタバタの喜劇かとも思っていたのですが、なかなかどうしてうまくまとまった、いい内容でした。役所広司、戸田恵子を中心に結構いいキャスティングですよねぇ。松たか子の役も結構おいしいかもしれません。

ま、いつもDVDやCATVで間に合わしていますが、数年に一度映画館に行くのもいいですね。今度は好きな人とペアシートなんか・・・・・・・・

横浜市長選挙

もうすぐ横浜市長選挙ですね。
ワタクシは当該選挙の選挙権をもっていないので、voteできないのですが。

今日、たまたま横浜駅前にいたところ、現職候補の中田氏の街宣車が来てまして、のろのろと運転してるのですよ。で、氏は走っている車の窓から身を乗り出して(道交法違反してないか?)道ばたの人と握手。
ワタクシも、まあ記念にと、握手してもらいました。冷たい手だったなー。ワタクシのよく行くみなとみらいに、日産自動車をはじめ、いろいろ誘致しているようですが、優遇税制とか、補助金とか、横浜市民は大企業に搾取されてないかい?

ま、将来的に安定した税金の確保のためだとは思いますが、そのへんを含め今度の横浜市長選挙の行方を注視したいと思います。下馬評では中出し、おっと・・・中田氏有利なようですが。

鹿児島の焼酎

さっき届きました。ぜーーんぶ鹿児島の焼酎です。
これで当分酒を買わずに済む・・・かも(笑)
焼酎

EK remix

今日はじめてEK remixを聴きに行きました。
ハコは六本木のアルフィー。六本木駅のすぐ上なんですね。

神谷えり奥山勝伊藤寛康藤井摂という編成です。

さて、えりさん・・・・
【“EK remix”の続きを読む】

グィロ

こん**は。

今日のお題は『グィロ』です。
ギロではありません。グィロです。こんなんです。
グィロ
写真上は、LPスーパーグィロ。やや重めだけれど、バランスも良く、音量も出やすく、扱いやすいと思います。

写真下は、同じくLPのキューバンスタイルグィロ。ひょうたんに溝を付けたものです。自然のものなので、製品の太さや大きさにバラツキがあります。使い込まれると、溝のエッジがなめらかになって、弾きやすいと思うのですが・・・まだ使い込んでないので、こすり棒(正式名称不明)が引っかかりやすい(苦笑)。

使い方は・・・4月16日に旭公会堂にいらしていただければわかります!

テープ審査通過!!

ワタクシの参加するラテンバンド、EL BONNOは、旭ジャズまつりのテープ審査を通過しました!ぱちぱちぱち!!

詳細は、旭ジャズまつりのサイトか、EL BONNOのページからたどってください!

ワタクシとしては、昨年夏の藤沢まちかど音楽祭以来のコンテスト形式のステージなので、非常に楽しみ且つ燃えます!!
最近ろくな話題がなかったからねぇ sigh...

応援よろしくお願いします!!

With TAKATAKA

今日は天気もよく、気持ちよく演奏してきました!
この(↓)工房絵(カイ)バンドがそうです。
開演前

今日は助っ人として、ギタアが2.5人、鍵盤が1人、ベースが0.5人という構成でした。これはリハの全体風景(↓)。あ・・・リハというより小休止ですね(汗)。ワタクシはボンゴをスタンドで。
リハ?

楽しそうでしょ(↓)。え?ワタクシが楽しそうでない?ごめん・・・
楽しそうでしょ

当然、われらがモモちゃんも。 我らのモモちゃん

ベビサンの活動は、もうちょっとおあずけみたいです・・・

FC2Ad