酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。



年末のご挨拶

あと30分ほとで、今年も終わりです。
みなさま、今年はいろいろ応援ありがとうございました。
来年もまた、ライヴやイベント、あると思いますが、皆さまの応援をいただきたいと思います。
それでは、また来年、お会いしましょう!!

備忘録

今日は、BRONX PERCUSSION SCHOOL最後のレッスン日、ア~ンド、プチ発表会だったんですね。師匠、ウィリー・ナガサキさんと、生徒さんの一騎打ちです。リズムはマンボです。いやあ、2005年の総集編という感じでしたねぇ。

来年もまたよろしくお願いいたします。

2006.01.12 修正しました。

マイク(4)

マイクもなぜかその4になってしまいました。打楽器なのに。打楽器なのに?打楽器なのに!(しつこい)。 そして、今回紹介するのは、ヴォーカルマイクです。
ヴォーカルマイクと言えば、SHUREのSM58ですね。世界標準と言ってもいいかも知れません。
OM6
これが、ワタクシの選んだマイク、AUDIXのOM6です。よく女性ヴォーカル向けと言われますね。(写真はK&Mのマイクスタンドにマウントした状態です)
SM58と比べると、Frequency 40-19KHz(OM), 50-15KHz(58)、Sensitivity 2.3mV(OM), 1,85mV(58)、weight 298g(both)といったところで、違いがわかっていただけますでしょうか。
あとは、デザインの良さがいいですね。

ボンゴ

ついにというか、やっとというか。来るべきものが来たって感じでしょうか。はい、私がもっとも得意としている楽器、ボンゴです。
LPボンゴ
これはLPのGALAXY GIOVANNIシリーズのものです。ボディはウッドで、ヘッドは7-1/4インチと8-5/8インチです。7インチの方は、REMOのファイバースキンに換装してあります。
普段は、これにJCRのカウベルを組み合わせています。カウベルについては、またそのうちに書きます。
ボンゴにサイン
上の写真は、ボンゴの内側です。NYラテンのボンゴの名手、Johnny "Dandy" Rodriguez のサインです。
【“ボンゴ”の続きを読む】

パームナッツシェイカー

えー、最近更新がないじゃん!というおしかりを受けましてですね、ストックネタなんですが。

パームナッツ
これはパームナッツシェイカーと一般に言われているようです。パームナッツ○○○○、という、いくつかの言い方があるようなんです。正式名称がイマイチわかりません。ご存じの方はお知らせを。

FC2Ad

