酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。

ベビサンの練習およびライヴ告知

この間の日曜日はベビサンの練習日。
Audix 持って、ウキウキでした~(ばか)。

そこのスタヂオは、PAは結構しょぼいんです。ですけど、D2で拾った音は、心なしか気持ちのいい、きれいな音でした。もっとも、コンガ(まだ書いてないけど、LP の Giovanni モデルを使ってます)と腕もいいんですけど(当社比)。

で、ベビサンのライヴなんですが、

10月9日(日)茅ヶ崎MARRY

で行います。詳細は後日アップしますね! 【“ベビサンの練習およびライヴ告知”の続きを読む】


マルコス・スザーノ

やっと届きました。
マルコス・スザーノのパンデイロのインストラクショナル・ビデオです。ishikenさんの紹介で、購入しました。 Suzano's Instructional Video
ビデオ上は、音の出し方、基本的なリズム18パタン、アンサンブル、バンド(ちょっとだけど)で構成されています。

うーん、なんか低音が全然違うような気がする・・・

ミキサーとか

そうそう、マイクを何本も立てれば、必要になってくるのはミキサーです。
MIXERなど
写真上が、BEHRINGER の DI4000、4ch のアクティブ DI です。
写真下は、ART の 418、8ch Mic/Line ミキサーです。こいつはチャンネル毎にファンタム(12Vだけど)送れます。なので先日紹介した ADX51 はこいつで収納できます。

しか~し、一点困った。DI4000が、418のノイズを拾うんですよねぇ。電源がDI4000と418とテレコに付いてるのが原因かなあ。418との間にシールド入れるか、別ラックにしなきゃいけないかも。しくしく、出費がぁ(涙)

マイク(3)

先日手に入れたD2をコンガにマウントしたところです。
MIC mounted
ちなみに、ケーブルは CANARE でコネクタは ITT です。

いろいろ試してみましたが、大きい(低い)コンガは、あまりオンマイクで録ると低音がひずみますね。ミキサやDIのせいかと思って、試行錯誤してみましたが、どうやらマイクの近さのせいだと結論づけました。ちょっと離すとクリアな音が(当然小さくなるけど)得られました。

続きになってない・・・

マイク(2)

今日いろいろ届いた。
先日の続きでマイクを紹介します。
MIC w/case
上段左から、AUDIX D1, D1, D2, D2。D1は、ボンゴと振りモノ(ベル含む)を考えています。D2はコンガ用で、特にコンガのハードウエアにマウントします。
下段、AUDIX ADX51。これはウインドチャイム他小物類をオーバーヘッドで狙うためのコンデンサマイクです。
合わせてマイクスタンドなども、いくつか購入しました。

前に書いたかなあ・・・なぜマイクをそろえる必要があったのか?!それは、最近のライヴで割り当てられるマイクが数・質ともにしょぼかったからです!!!!!

いや、SM58をしょぼいというつもりはありません。しかし、楽器用のマイクはそろそろ考えて欲しいですよね、PAさん。いつまでも58や57で狙えばいいってもんじゃないでしょう。しかも、最低3本欲しいのに2本しか準備されてないし・・・

という事情から、自分でマイクを準備することにしました。
当然手元にミキサーやDIが必要になりますが・・・・ふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふ(次回へ続く)

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

マイク(1)

マイクが届いた。
D1
Audix の D1 というやつだ。楽器用のマイクとしては、評価が高いということで、導入してみた。

今現在の音楽活動から、当然D1 一本では難しいのは明白なので、またあとで報告します。今日はうれしくてとりあえず。。。。

戸塚ジャズ・コネクション

今日は戸塚ジャズ・コネクションに行ってまいりました。
このグループは最初に演奏したアマチュアバンド。なんとかモーターって名前だった(ごめん、覚えてない)。
戸塚JC
テキーラ(リハのみ)とか、Mambo Inn とか、Moliend Cafe (コーヒー・ルンバ)などやってくれました。どちらかというと、年寄り好みの選曲ですかねぇ。近くにいた年寄り(60歳くらい?年寄りと呼んでいいか・・・)は大喜びしていました。 【“戸塚ジャズ・コネクション”の続きを読む】

Sabor Pa'Lante

昨日は、私の好きなティンバレロでもあり、師匠でもある、ウィリー・ナガサキのライブに行ってきました。ハコはボディ&ソウルです。

台風の影響でお客さんの入りがイマイチでしたが、私は相変わらず(指定席と呼ばれている)B3の席で、パーカッション・クラスの生徒さんと一緒に楽しんでおりました。2部までしっかり観て、CD4枚買って帰りました。

昨日はシェフが夏休みで、京子ママ専用メニューでした。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

EN VIVO / Roberto Roena

(業務連絡)カテゴリ見直しました。これまでの「音楽」カテゴリはそのまま「音楽その他」に移行しました。「CD/DVD」カテゴリ追加しました。
ずっと前買ったまま、忘れていたDVDが出てきたので、今日見ました。Roberto Roena の EN VIVO です。
DVD_EN_VIVO
Roena は Johnny "Dandy" Rodriguez と並んで、好きなボングエロです。
若かりし頃を彷彿とさせる(って、Fania All-Stars の映像しか見てないけど)ダンスにベルさばき!でもあんまりボンゴ叩いてないなぁ、残念。

しかし、このDVD、録音レベルはちょこちょこ変わるわ、曲の途中でぶっつり(音も映像も)切れてるわ、カメラはシロートっぽいわで、なんかすげーいーかげんだなー。

FC2Ad