酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。

ベビサンライヴ

今日はライヴでした。
たくさんのご来場ありがとうございました。このイベントは、大変おもしろかった。また出たいですね。
ちょっち呑みすぎたかも・・・
live050827
予告通りパナマ帽を被って演奏です。左手に持っているのはトラディショナルタイプのカバサ、右手はスティックを持っていますが、その先にはジャムブロックがマウントされています。楽器の写真はいずれ・・・

テーマ:ライブ - ジャンル:音楽

パンデイロ

お待たせしました。パンデイロです。 私の持っているのは、GOPE社製のものに手を加えた、イシケンスペシャルです。
これは表。サイズは10インチです。
パンデイロ(表)
裏から見たらこんな感じ。
パンデイロ(裏)

基本は、ジングル(周囲の金物)を鳴らすのと、皮をならすのと、で音が構成されます。ジングルはチャカチャカ鳴ります(まんまですね)。皮の方は、カッとか、パカンッとか、ドゥ~ン、とか鳴ります。この楽器ひとつで、いろいろなリズムを奏でることができます。セットドラムのようなこともできます。うまくなったら聞いてください!!(いつのことやら・・・) 【“パンデイロ”の続きを読む】

session w/Ser Feliz

今日は、Ser Felizというグループがアコースティックバンドの編成でライブをやるため、ためしにセッションしてきました。場所は渋谷NOAH。コンガはスタヂオのレンタルだったのですが、Perlの、なんかショボイ音だったにゃ~。

今回のセッション限りか、10月9日のライヴまでのおつきあいになるかはまだ未定です・・・ 【“session w/Ser Feliz”の続きを読む】

ドンバ's BAR

また行っちゃいました。ドンバズバー。そしてまた朝を迎えてしまいました・・・。

ここは、セットドラムにギタア(レスポール、ストラト、オベーション)、ベース(プレシジョン)、キーボードが置いてあり、いつでもセッションOK。場合によってはカラオケタイムになっているけど。今度パーカッション入れてくれるかなぁ、haruさん(笑)

いやあ、盛り上がったら最後、帰れないんだよねぇ・・・。私の意思が薄弱だから?

カホン / Cajon

夏休み特集で、楽器について。 写真はオカーニャというブランドのカホンです。私が輸入した際には、代理店は“国内で3台目”と言ってました。今は何台あるのかな??
Cajon
カホンは、一般的には直方体で打面の反対側にサウンドホールがあります。打面を2種類持っていて、サウンドホールが横にあるものもあります。上の写真は、打面の反対側がデザインされているため、サウンドホールが横にあります。
スペインのフラメンコで使われることはよく知られています。他には、ペルーでもよく使われているようです。木箱の中に金属があったり、なかったりします。また、6角錐(打面が3面!)のものなど、バリエーションも豊富です。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

DARA6見てきました

今日はワタルの BRA6? HOGE6? DARA6! を見に行きました。昼から大勢のお客さん、すごいねぇ。perc. の彼は来週から Cuba へ武者修行らしいです。下の写真は、Lead Vocal とワタル
050813-1.jpg

この後、別のライヴも見に行く予定だったのですが、多忙のため断念・・・、ごめん > S.M さん!!

パンデイロ

タイトルは楽器名だけど、ごめんなさい。
今日は ishiken さんのところで、パンデイロのレッスンを受けてきました。
む、難しい・・・それなりに聞こえるようになるには、(不器用なワタクシには)ちょっとかかりそうです。

楽器については後日アップします。
その前にリサイクルされませんように・・・・・・

トライアングル

調子に乗って第2弾!
これはTOCAの6インチのトライアングルです。
トライアングル
打棒(striker)付きです。ラベルと見ると、『6" BOSSA TRNGL』とあります。TRNGLはトライアングルだと思いますが、BOSSAはボサノバ用なんでしょうか?ちなみち、もっと大きいトライアングルには、SAMBA TRNGL とありました。サンバとボサ、いずれもブラジルですが、トライアングルの使い方にどういった違いがあるのか不明です。今後の研究テーマですかね。 【“トライアングル”の続きを読む】

アゴゴベル

もう夏休みなので、念願の楽器ネタ、いくぞっ! これが(↓)アゴゴベルだ。
アゴゴベル
ブラジル系音楽にはよく使われているようで、ラテン系にもフィーチャーされることもあります。
私は、代わりにハイピッチのボンゴベルを使ったりしたのですが、やっぱりホンモノのアゴゴの雰囲気と音にはかないませんね。

はぁ~、やっと楽器ネタだよ。これからも書きますのでよろしく。

パナマ帽

今日、papasの前を通りかかって、いや、ちょっと商品見て立ち去ろうと思ったんだけど、イヤ、ホント、お金もないしさー、うんうんやっぱたかいよねー、って思いながら、通過しようと思ったんだよ。
でも、ウィンドーに飾ってあったのさ、このパナマ帽がっ!
パナマ帽
もう、一目惚れだよ。高かった(\36K)んだけどさ、買っちゃったよ。今度のライブでお目見えさっ!!!!!!

Jerry Gonzalez Y Fort Apache Band

今日(もう昨日だけど)は、ブルーノート東京Jerry Gonzalez & The Fort Apache Band を聴きに。
Jerry カッコいい・・・Steve Berrios のタイコもいい・・・でも全体的には退屈だったなぁ(ごめん、一瞬寝たかも)。

ワタルのライブ見てきた

昨日はみなとみらいで花火大会!
・・・はよそに、ベビサンのタイコでもあるワタルのもうひとつのグループのライブを見に行きました。
050801-1

19:30からだったのですが、欠バンがあって繰り上がり、言った頃には最後の曲の最後・・・
次回は13日(土)だそうなので、今度はちゃんと聞かせてね。

Giovanni Hidalgo

Eddie Palmieri でブルーノートに来てたんだよね。
もっと書きたいけど、とりあえずこれだけ。
050731-1

おっ、サイン入りじゃん♪

FC2Ad