酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

luckysearches に悩まされた

GWで時間があるということで、知人からPCの掃除を頼まれたのです。

きっとハードディスクが足りなくなって、不要なファイルを削除すればいいんだろう、1~2時間の作業かな、と高をくくっていたのです。

しかーし、届いたPCを起動して仰天。出るわ出るわ、ウイルスさんこんにちは~、という感じで。
むむぅ、いやな予感。

そのPCはワタクシが選んであげて、ウイルスバスターも入れたはずなのに、どっかいなくなってる(笑)という状況で。
まずは、ひたすらあやしいアプリのアンインストール。

最後に残ったのが luckysearches というマルウェア。
webでイロイロ探したんだが、「このツールをインストールすれば簡単に駆除できる」みたいな、さらなるマルウェアへの導線がいっぱい。素人さんがうかつに手を出すと火に油を注ぐ状況になるぞ、これは。

というわけで、luckysearches 駆除のためのメモ。上級者向けなので、かつ細かいことは書かないけど、細かいことはググってね。

1.怪しいアプリの削除
 コントロールパネルから、アプリの削除。ひたすら削除。
2.ファイルの削除
 %APPDATA% の下にluckeysearchesのファイルができるようなので、これを削除。
3.レジストリの掃除
 CTRL+F で lucky の文字を頼りに、怪しいものを削除または修正。ブラウザ関係はデフォルトページが書き換わってる。
4.ショートカットの修正
 ブラウザのショートカットのデフォルトページが書き換わってるので、これを修正。これを見つけるまでに時間がかかった。2chからのリンクで判明。さすが2ch、共有知。

これで治った。
さあ、祝杯だ!
スポンサーサイト

ノートPCのHDD換装

備忘録

調子が悪かったノートPC。3度に1度は起動できないわ、ブルースクリーンになるわ・・・なのでクリアインストール。ついでにHDDをオリジナル80GBから750GBのものに換装。

1.準備するもの
1)HDD
 今回はWestern Digital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 750GB 8MB SATA WD7500BPVTを選択。
2)2.5"HDDケース
 今回は玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0 ケーブルを本体収納 専用ポーチ付き 簡単組み立て GW2.5SC-SU2を準備。
3)ソフト
 フリーソフト。EASEUS Partition Master 9.1.0 Home Edition を利用。使い方はバージョンが違うがココを参照させていただいた。
4)ドライバ
 PCの裏蓋開けたり、HDDハズしたり。

2.やりかた
1)バックアップ。不慮の事故に備えよう。
2)上記3)のインストール。
3)HDDをケースにセット。そしてUSB接続。
4)上記3)の起動&設定。Dドライブを増やすのを忘れずに。一度でできるのはうれしい機能。
5)Apply!ひたすらコピー待ち。
6)HDD換装。電源と電池は抜いといてね!
7)PC起動。ハードウェア認識するので、再起動。
8)正常動作確認

以上

祝!2000フォロワー!

おかげさまでツイッターのフォロワーが2000を超えました。
ありがとうございました。

UQ 2

UQ端末届きました\(^o^)/

しか~し。自宅では電波が確認できず敗退

カイシャはサービス提供エリア外

出張で使う?使える?でも意味なしか・・・・・・・

UQ

UQってご存じですか。
ここにある通り、WiMAXという通信方式を使ったモバイル・ブロードバンド・サービスです。

え?わからない?
誤解を恐れずに平たく言えば、無線LANのすごいヤツ、かな。

そのモニターに応募していたのですが、無事に当選です!!
こんなメールが届きました(****はもちろん実名です)。
-----------------
このたびは、UQ WiMAXモニターに、ご応募いただきありがとうございました。
****様にUQ WiMAXモニターとしてご協力をお願いする事となりました。
-----------------

あ~、楽しみだな~~~るんるん。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。