酒と音楽の日々(旧:打楽器)

家庭よりも酒と音楽を選んだ会社員の覚え書き。 ベースはおもしろい。打楽器はおもしろい。酒は要注意。



仙台演奏旅行(4・最後)~仙台観光

翌日は、二日酔いにも負けず、二日酔いにも負けず、二日酔いにちょっと負けました。

ミユキータたちは松島へ。メタボリートスは市内観光へ。

地下鉄乗ったり、
sendai_34.png
るーぷる仙台のったり。これは、市内の観光スポットを巡回するバス。一日パスを持っていれば、乗り降り自由。20分に1本来るので、結構便利かも。
sendai_29.png

牛タンサイダー。うまいものではなかった。話題作りに。
sendai_30.png

伊達政宗の銅像。どうぞ、どうぞ、どうぞう・・・
sendai_31.png

青葉城(仙台城)の石垣。解体補修したら、3世代目の石垣だということがわかったらしい。
ちなみに、二の丸(三の丸だったかな?)の石垣はまさに工事中。震災でくずれたのかな?
sendai_32.png

ここにもジャズフェス。通りがかった日は、バンドミーティングの日でした。
出場のみなさん、がんばってください。
sendai_33.png

帰りの新幹線で、伊達政宗ビール。ま、可もなく不可もなく。値段はちょいと高め(480円くらい)。
sendai_35.png

そして無事に横浜に戻りました。

(おわり 1へ戻る

米軍のジェット機がうるさい件

さきほどから、ジェット機が低空飛行で爆音をまき散らしている

LPで録音したものを、CDに落とすためヘッドホンをして細かい作業をしているのだけど、じゃま!

よくわからんから、まずは厚木基地に電話。
海上自衛隊 厚木航空基地
0467-78-8611

それは米軍でしょうと言われて、米軍に電話。
0467-70-6457

苦情の受付は渉外部だということなんだが、今日はホリデーなので受け付けてないだろう、とのこと。代表電話(?)で、苦情があったことは記してくれるそうだ。

一応かけてみた。米軍渉外部。
0467-78-2664

が、やはり留守電に。文句は言いたいのでコールバックせよと留守電に残しておいた。
かかってくるかな???

政権交代と鳩山の裏切り

2009.09.21 追記も読んで欲しい。

普段は時事は話題にしないのですが、これだけは許せないと思ったので。

上杉隆氏のコラム『非記者クラブメディアを排除した鳩山首相初会見への落胆』によれば、野党時代に公言していた(これは小沢幹事長が実現させた)、開かれた記者会見を反故にしたそうだ。

情報公開は民主党の党是ではなかったか?
役所の情報を公開するだけが情報公開ではない。腐れ切った記者クラブのマスゴミが隠した情報を公開することも情報公開であり、最も重要なのは党や政府の情報を公開することなのではないか。今からでも遅くない。開かれた記者会見を切に望む。

官邸民主党の意見募集サイトにも意見しておいた。

追記:関連記事
http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20090916/1253118523
http://www.pjnews.net/news/56/20090916_4
http://www.j-cast.com/2009/09/15049680.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090916/204933/
http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/09/post_90.html
http://higelog.no-blog.jp/blog/2009/09/post_88af.html
http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/5e12915d02b841322a4bb522e6f392f2
http://informatics.cocolog-nifty.com/news/2009/09/post-a62a.html
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/blog-entry-167.html
http://blogs.itmedia.co.jp/yasusasaki/2009/09/post-9f2f.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/4ca434788c08612d21295f4d3e0841ce
http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/128206308.html
http://hiroseto.exblog.jp/11151821/
http://d.hatena.ne.jp/vox_populi/20090916/p1
http://jiyugaichiban.blog61.fc2.com/blog-entry-531.html
http://d.hatena.ne.jp/mujin/20090917/p2
http://takeyama-y.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-8d5a.html

追記:民主党の意見募集サイトのURLが間違っていたので修正。

追記:岡田外相が、取材の公開を明言したそうだ。
民主党は死んでなかった。今後の党、そして官邸の開かれた会見を望む。ガンバレ岡田!

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

気をつけろ。東洋が来るぞ!

いや、普段は時事関連は書かないんですけど。

今年の箱根駅伝は、よかった。すごかった。
手に汗握るレースでしたね。

※表題は、かつて Nissan ALTIMA が讃えられた言葉をもじったものです。

一澤帆布

今日(もう昨日だけど)のニュースで気になったので。

ワタクシも、京都に行く機会があれば、必ずと言っていいほど立ち寄っている『一澤帆布』。先代の他界を機に、お家騒動となったことは、みなさんもご承知の通り。
ichizawa.jpg

先代を次いで社長になっていた信三郎氏だが、なぜか株式相続から漏れ、実質店を見ていなかった長男が店を乗っ取るような形になった。

訴訟にまで至ったが、結局信三郎氏が袂を分かつ形で新しい工房を立ち上げ、一緒に働いていた職人さん達も付いていったという。ということは、『一澤帆布』の血脈を次いでいるのはあくまでも『信三郎帆布』であるということでしょう。

これまでの一澤帆布は、新しい職人を雇い入れたり、外注したりして、存続するようですが・・・・・

FC2Ad

